goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

日めくりカレンダー まごわやさしいこ

★日めくりカレンダー購入

大安とかの六曜や、故事ことわざ慣用句がのっている日めくりカレンダーを毎年購入している


今日は大安


母親にも日めくりカレンダーで毎日を認識してもらいたいし、大きいのでわかりやすいし、、


★朝食

白米

具沢山味噌汁

納豆トマト

ウィンナ

みかん

林檎

ヤクルト


★文藝春秋より 長寿食

世界25か国61地域での研究から長寿食を提案する現在85歳の家守幸男先生は「まごわやさしいこ」をススメている


ま→豆類

ご→ごま

わ→ワカメ 海藻類 

や→野菜

さ→さかな

し→椎茸 キノコ類 

い→芋

こ→発酵 味噌 納豆 漬物


(その他)

海藻の食物繊維が塩分を吸着して便に出してくれる


蒸すと食材の味が凝縮されて塩分少なくても美味しい


じゃこやかつお節で調節すると塩がなくてもおいしい


たまにジャンクフードも食べつつ、無理せず続けたいなぁ(^^)


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)