goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

初ココア 読了記録 爪乾燥

☆初ココア

ココアに少しインスタントコーヒーを入れるのが好き まったりとして力が抜ける


☆朝食

梅ゆかりごはん

味噌汁(原木ナメコ)

卵焼き

ピーマンゴマ和え物

ぷちトマト

黄色カリフラワー

ポテトサラダ

りんごヨーグルト


☆読了記録

高森美由紀

「森のクリーニング店 シラギクさん」

イラストには、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のジャジャ(jyajya)


森にぽつんとあるクーリング店シラギクばあさんはシミや汚れから持ち主の悩みを見抜き、事件を

解決する名人


川に飛び込めないカワセミ

友達との接しかたがわからない

キツネ

潔癖症で嫌われ者のブタ


それぞれでばあさんの名言が心洗われる


「あんたをうつくしくするのは

勇気」

「あたしゃ ちぢんだものを

きっちりのばすスゴうで洗濯屋だよ」

「彼女は今だれに笑顔にしてもらったわけでなく、自分から笑顔になった」


☆爪乾燥対策

爪の手入れに行ってきた。 乾燥しているとのこと、毎晩寝る前オイル、乾燥するとやる事がふえるなぁ 


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)