goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(食堂のおばちゃん)山口恵以子

★食堂のおばちゃん 山口恵以子 

 



佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋、姑の一子と嫁の二三が店を切り盛りしている



シリーズにもなり、2016年から、2021年まで第18刷発行



山口恵以子は、時代もの、スリラーもの、人情ものと幅が広い 同じ作者かと感じました



小鉢2品も、目の前で想像できるし、メニューによりハーフ&ハーフもできるし、理想的な食堂です



お客さんとの付かず離れずの会話や、人間ウォッチングも面白いです



今回は

❶三丁目のカレー

❷おかあさんの白あえ

❸オヤジの焼き鳥

❹恋の冷やしナスうどん

❺幻のビーフシチュー




(印象的に残ったところ)

 


大丈夫ですよ 結婚でもしてるならだけど、ただのカレシですから そろそろ見切り時なのは自分でも分かっているでしょ



女の恋は上書き保存 別れたら次の人 あんたもよく覚えときな



愛情っていうのは無理を強いるものなの やりたくないこと、嫌なこと、辛いことでも、愛する誰かのためにせざるを得ないのが愛というもの 



○○があんたのために我慢したことある? ないでしょ あんたが嫌がっても、他の女との付き合いを続けているのは、自己愛だけ 女は嗜好品であって、だからあれもこれもほしいわけ





★昼食

いなり寿司 玉ねぎ高野豆腐味噌汁 サラダ 

サワラ シュークリーム


普通のシュークリームが食べたくて、久々です



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)