goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

坂井希久子読了 JA購入 相撲

★読了記録

坂井希久子

シリーズ2巻目

「ふんわり穴子天」


武家次男坊の林只次郎は鶯指南が得意 林家の生活も担っていますが、愛鴬・ルリオの後継ぎを育てなければと焦っています


ルリオが鶯の鳴き方を鶯に教えているから 寿命が短いルリオがいなくなってしまったら林家は貧乏になってしまう


でも、お妙が作る美味しい料理に癒やされ、居酒屋ぜんやに通っています


桜色鯛茶漬け

鮎のお粥

翡翠タコ(きゅうりおろしとタコ和え物)

鴨づくし

穴子天(塩・天つゆ)


今回のお品書きも美味しいそう


事件がいろいろあるなかで、お妙の芯の強さなど、今回は女性陣の描写が多い


★JA購入記録

白菜

人参

煮干し

かぼちゃ

みかん

ラ・フランス

干柿

トマト

林檎2種類

玄米パン

卯の花

ほうれん草卵焼き

切り干し大根和え物

 計3600円  惣菜は薄味


★昼食

温かい蕎麦

ラ・フランス

ほうれん草卵焼き

卯の花

切り干し大根和え物

ヤクルト

蒸しパン


★相撲

隠岐の海、引退、お疲れ様でした


鏡山親方が、65歳で協会引退、健康管理や節制に務めたようなお顔と発言だった


阿炎は豊昇龍が苦手かな 対戦成績は豊昇龍が勝っている


貴景勝と翠富士取組、盛り上がった


大栄翔にも期待 明日も楽しみ〜


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)