goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

パリのストライキ  「LINE」銀行サービス中止

★パリのゴミ回収員のストライキを見て



フランスの方には、申し訳ないけれど、日本で良かったと思いました



年金改革に反対するゴミ収集業者のストライキにより、パリ市ではゴミがあふれかえるという異様な光景



このストライキが始まったのは3月6日(月)から



仏政府が現在打ち出している年金改革案に、猛反発を示したと



今日テレビで、ようやくゴミ回収が始まったニュースを見ました



新年金改革案、現行の定年退職年齢

62歳 → 64歳へ



ただし、ゴミ回収員は、下水道職員などと同様、危険度の高い仕事なので、早めの定年退職年齢が定められているそうです

57歳  → 59歳



日本は、公務員の争議行為が禁止されています また回収はきちんとされています 



これからもルールを守り、ゴミ出しをしたいと思いました




「LINE」銀行サービス中止を知って


「みずほフィナンシャルグループ」と共同で設立を目指していた新銀行の開業を中止



キャッシュレス時代に対応してスマートフォン向けなのでしょうが、、



みずほ銀行といえば、度重なるシステム障害でサービスが止まりました



システム開発のコストもかかるのでしょうが、こんなに障害が起こるのであれば、先が心配



賢明な決断と思いました




★朝食

白米 ワカメ味噌汁 椎茸油揚げ煮物 サラダ ちくわオイスターソース炒め きな粉バナナヨーグルト




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)