goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(神様)川上弘美  JA購入記録

★神様 川上弘美 2017年23版


デビュー作の神様を含めた短編集



不思議な生き物たちとの出会いと、世界観が優しく描かれています 



大人の絵本のようです



全編とも、不思議な生き物たちは丁寧語で話したり、ひょうきんだったり、いろいろ



人間の場合は、消えたり現れたり、謎の言葉やまた会いたいと思わせたりと魅力的です



最初の「神様」は、隣の部屋に越してきたくまに誘われ、主人公が川まで散歩に行くところから物語がスタート



人間の世界に合わせているつもりだったくまですが、なかなか厳しいところもあります



熊が「熊の神様のお恵みがあなたにも降り注ぎますように」とわたしのために祈ってくれます



「草上の昼食」はくまとの別れ  故郷に帰る前に、わたしとくまは、手作りのお弁当を持ってピクニックにでかけた



くまが帰ったあと、届いた手紙を読みながら、少し泣いたわたしは、熊と人の両方の神様にお祈りした は、じーんとします



他に、壺をこすると、コスミスミコという女性が、「ご主人さまあ こんにちは」あらわれ、わたしと一緒に楽しくすごすというもの



便利な友達「クリスマス」など収さ録されてます




★JA購入 2000円

ほうれん草 春菊 椎茸 トマト サラダ菜 切り干し大根 玄米パン 苺 惣菜


煮干しとほうれん草の味噌汁にはまってます




★昼食

白米 ワカメ高野豆腐スープ つくね ブロッコリー ほうれん草卵焼き 卯の花 苺 ヤクルト


苺はビタミンが豊富、しばらくは続きます



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)