goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 JA野菜果物購入記録

☆野菜果物購入記録(JA)

玉ねぎ

りんご2種類

洋梨

人参

キャベツ

原木ナメコ(小分け冷凍にする)

椎茸

じゃがいも

ピーマン

栗赤飯(天日干し米)

赤大根

トマト

かぼちゃケーキ

切り餅(そのまま食べて美味しい)

カリフラワー(黄色)

計3900円  (  1週間分 )


☆お昼

栗赤飯(天日干し米)

味噌汁(椎茸)

トマトチーズ焼き

大豆ナゲット

ピーマン食べる煮干し和え物

洋梨


☆読了記録

川村元気

「神曲」

この時期タイムリーなモチーフ


小鳥店を営む一家の息子が通り魔殺人(複数殺害)に合う。犯人は自殺。


母親は救いを求め宗教に。 寄付や家族との折り合いをまぜながら父娘(母とは血がつながっていない)は他信者の新たな犯行が結末となり家族がゆるやかに再生?する


娘の友人たちが穏やかに書かれてほっとする

隼太郎くんがエルサレムに行って「神は壁」と書かれているのも印象的


娘「良いことは神の御加護、悪いことは神の試練事なかれもいい加減にしてよ。私達が苦しんでいるのに見て見ぬふりして」

父「ほんまそうやな、、、神は酷いやっちゃ ほんでも  たまに  愛した人を助けたりするんやで (お母さんのこと)」


読後感は悪くない


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)