goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

「圓朝」読了 散歩(町ビアノ)

☆図書館読了

「圓朝」

奥山景布子


幕末明治の落語家の半生

明治政府の重鎮達や有名人とのやり取りも面白かった 


山岡鉄舟(勝海舟に信頼され江戸城明け渡しの先鋒をつとめた 剣の達人) 鉄舟「剣というのは抜かぬ、使わぬのが、実は一番の勝ちなのだ 刀無くして勝つ これが最善だ」


圓朝「昨日のことは今日忘れ、朝のことは夕べに忘れる だからこそ同じ物を食べても日々うまく、同じことを聞いても初めての心地で楽しんで聞ける」


刀を忘れるほどの境地に入れるのが最善の勝ち、

人間我欲が強くなるとなんでも覚えておこう、、それが案外不幸の元になる らしい




☆散歩記録

町ビアノを弾いている結構高齢な女性に遭遇 80歳以上とお見受けした

昔は音楽教師だったのかな


☆今朝の食事


白米

味噌汁(茄子

ツナ大豆粉入り卵焼き

茄子ゴマ酢和え物

もずく酢納豆

りんご

ヤクルト


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)