goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 食品ロス削減

今日スーパーに行ったら「食品ロス削減」ののぼりとポスターを見かけた。


自分も心がけているので、もっと広がるといいな。 学校で金融の授業が始まっているが、無駄な買い物をしないで使い切るという家計管理?も入っていればと感じた。


☆今朝の食事

白米

味噌汁(わかめ)

ラディッシュ一夜漬け

ゴマもずく納豆酢

卵焼き

ソーセージいんげんニンニク炒め

ヤクルト

洋梨



☆図書館読了記録

奥田亜希子

「五つ星つけてよ」


6つのショートストリー

1.昔と今の間で揺れ動く母親

2.元アイドルが夫と離れる

3.給食センターで働く女性が恋愛の見込みを失う

4.神様を自認する少年が、自尊心を壊される

5.子供からの拒絶に混乱した未亡人 

6.朝の通勤だけの友達との卒業式と振り切り


日常よくある内容だが、主人公の気持ちを淡々と読ませる。スッキリでもなくモヤモヤでもなく。こんなことが生活なのだ。日々は続く〜


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)