goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

図書館の検索機とパソコン 読了

★図書館の検索機とパソコン

検索機で確認したところ、パソコンが空いていたので予約しようと「インターネット予約席」に


職員さんに聞いたところ「検索のみ利用 予約はセキュリティの関係でご遠慮ください」とのこと


検索機よりパソコンが安いのかな 


じゃパソコンにも「検索専用」と案内すればいいのにと思いました


★友人が4回目のステント治療

シドニーに移住した友人が4回目の治療を受けるので、ナーバスになっていると知らせがありました


医療技術は高く、向こうの医療保険を使えるので費用は高額にはならないのですが、4回目、、


昨年日本に帰国した時、久々仲間で集まりましたが、無事終わるように祈りました


★読了

高田郁

あきない世傳金と銀 12


五鈴屋は仲間の尽力を得て、一度は断たれた呉服商いに復帰


新しい小紋「家内安全」と、呉服手形を浅草呉服太物仲間だけが扱える形で共存


友の菊栄も庶民が使える柘植の小物を開発


幸の以前の夫、両替商からも助言を受ける


身分の高い武家を顧客に持つことで、豪奢な絹織も扱うようになっていたが、次第に葛藤が生まれていく


そんな折、吉原での衣裳競べを決意する


店主の幸や奉公人たちは「衣裳とは何か」を追求する


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)