goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

朝風呂とアイスクリーム 読了記録

★朝風呂とアイスクリーム

母のディサービスが、寒波でお休みになったので、朝からお風呂に入れることにしました


温泉の素を入れて、39度で追いだきしながら、ゆっくり


お風呂のあとは水分補給して、アイスクリームといちごを食べテレビを見てました


その後、私が掃除から戻ってきたら、ウトウト、リラックスした様子 やっぱり朝風呂はいいんですね(^^)


★昼食

白米

野菜白湯スープ

大根厚揚煮物

ちくわ玉ねぎ

ニンニクオイスターソース炒め

ヤクルト


★読了

坂井希久子

居酒屋ぜんや 11巻

あったかけんちん汁 6巻目


女将・お妙は、亡き夫・善助の過去と死について謎をとこうとする


そんなさなか、常連客の菱屋のご隠居の炉開きで、懐石料理を頼まれる


 湯葉の擂りながし

 かますの昆布締め

 牡蠣の松前焼き


お妙にぞっこんの旗本次男坊・鶯指南の只次郎も兄が家督を継ぐことで、家を出ることに


お妙の亡き夫・善助と近江屋と用心棒草間のつながりも判明し、ご隠居はじめ常連客が近江屋を追いつめていく


その後、お妙はつらい時を少しずつ、仲間や常連客に料理をふるまいながら、明日に向かう


お読み頂きありがとうございます

温かくしてお過ごしください(^^)