goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

坂井希久子読了 確定申告

★確定申告

月曜日なので、午前中は空いているかなと サクッと行ってきました


番号札を持って呼ばれるのですが、皆さん整然と順番を待って気持ち良かったです


担当の女性は、若くてまつ毛もパッチリ😄 


時々わからなくなると、先輩に相談に行きましたが、他の職員さんも親切でほっこり 無事終わりました


★朝食

白米

具沢山味噌汁

サラダチキン

目玉焼き

納豆もずく

いちご

ヤクルト


★読了

坂井希久子 シリーズ11巻

居酒屋ぜんや

つるつる鮎そうめん 5巻


ぜんやの常連客たちも、炎暑のなか祭りに心を躍らせていた


出門を禁じられている武家人の鶯指南の只次郎は、急ぎ医者を呼びに走ることに


その帰り道ぜんやに立ち寄る

今回は、身体に良い食材、昔からの知恵を生かした料理がいろいろ紹介された


鯉のぼり寿司 蓬豆腐 ふきの煮物 大豆と紅生姜のかき揚げ 鯖の船場煮 いとこ煮


女将のお妙も夫の死がふとしたことから事故死ではないことがわかる


お妙の父とその弟子が善助、常連客が知り合いだったことから、不思議な縁で展開が始まる


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)