goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

坂井希久子読了 元白鵬親方解説

★昼食

白米

鰹昆布煮

具沢山味噌汁

納豆もずく

ポテサラ

ウィンナ

ヤクルト


★相撲

終盤、勝ち越しかかるこの数日、高取組に期待


元白鵬親方、自分の最後の優勝についての発言が印象的


ケガの為、正代や照ノ富士には、マトモに戦ったら勝てない


真っ向勝負せずに勝てる相撲になった


横綱の品格より

日本の美学より

どうしても優勝して引退したい


反則でない限り、勝てる相撲にこだわった


★読了記録

坂井希久子 シリーズ3巻目

居酒屋ぜんや 

ころころ手鞠ずし


居酒屋ぜんやの女将、お妙を助けるお勝、年の功もあり、お客には誰隔てなく、ストレートな物言い やり取りもスッキリ


お妙が事件にあい、旗本次男坊で鶯指南の只次郎が必死に犯人の手掛かりをつかむ


ぜんやの馴染み客・升川屋喜兵衛の嫁・志乃は近ごろ嫁姑の関係がぎくしゃくしていると聞き、志乃を励ましにいくことになった


心配性の亭主に外出を止められ、姑には嫁いびりをされているとこぼしてしまう志乃


お妙の特製ころころ手鞠ずしを食べほっこり


不安や迷いを抱えている人々も、お妙の心を込めた料理で笑顔になる


蒸し蕎麦の会

焼き蕎麦味噌(胡桃と葱入り)

平目の煮こごりと骨せんべい

南京と春菊

金目鯛の寄せ鍋と生米からの雑炊


美味しいそうだな〜


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)